いとーきんブログ

気になる事柄や、世間の反応をおまとめ中。暇つぶしにどぞ。

現在は結婚式の意識に変化が!ジューンブライドって鉄板だったよね?

f:id:itoking:20180529172304j:plain

三行でまとめ

・結婚式といえば6月!という考え方は終わりを迎えつつある

・大きな理由は梅雨。お外の庭園でウエディング出来ないじゃーんってことらしい…

・「これより悪い日は無いから」と仏滅にやる夫婦も増えてる意識の変化ぶり

 

 

おネットのご反応

 

名無しさん
今は天気が変わりやすいからね〜雹が降ってきたり…笑もう運しかないよね。
でも真冬の12月、しかも夕刻に外でセレモニーやる友人がいて本当に寒くて勘弁して欲しかった…集合写真とか皆んな震えてたよ。
名無しさん
みんな堅実になってきたんですね。
実際に大切なのは結婚後の実際の生活で、いくら派手に結婚式を挙げても、後は忍耐が必要。憧れだけではやっていけませんからね。
結婚資金に数百万必要なんて、もはや時代遅れなのかも。
名無しさん
6月ってそんなに良い季節かな?
梅雨だよ。
祝日無いよ。
sunnosuke
あれは欧米の文化である。
日本は梅雨でじめじめして嫌だろ(笑)
名無しさん
女性ゲストの目線から考えると、暑い季節より1月、2月の極寒の時期が一番つらいわ。薄いストッキングにパンプスというスカスカの足元…底冷えする。
名無しさん
日本で、流行ったのは、結婚式場などの企業戦略でしょ!?
バレンタインデーとかホワイトデー、ハロウィンなどと同じで、欧米の風習に憧れて、皆が乗ったんでしょうね。
6月の女神の存在なんてどうでも良かったんじゃない?
名無しさん
みんなドレスアップして来るんだから庭園云々キャンセル云々関係なしに普通梅雨時は避けるもんだろ。どんなにゴリ押ししようが無理だぞ。
名無しさん
いやいや、そもそもジューンブライドなんてのは梅雨時で暇なシーズンに結婚式を挙げさせようと業界が作っただけの話し(笑)
名無しさん
暑いし。
名無しさん
天気が不安定な梅雨はもともと人気がないから、ジューンブライドって理由をつけるだけででしょ。
名無しさん
届出さえすれば後は必要ない
名無しさん
ジューンブライドって言うけど、自分の結婚の時は全く意識した事なんてなかった。
名無しさん
6月に結婚した花嫁は幸せになる?
んなこたぁーない
昔とちがってそんな根拠のない適当な話に左右されなくなっただけ。
大安にやたらとこだわるのも面白おかしくてしょうがない。
生まれてこのかた気にしたことないだろ?
カレンダーのオマケみたいな情報。
名無しさん
日本は梅雨の時期だしね…。
名無しさん
日本は梅雨だし。
6って数字もゴロも良くないから。
名無しさん
ジューンブライドはヨーロッパの文化であって、日本は梅雨に被るから難しい。
名無しさん
そもそもイタリアかどこかの日本と違う気候の風習だし、日本は梅雨だしいいことない。ジメジメしてるし、化粧崩れる!
名無しさん
ジューンブライド、確かに聞かなくなりましたね。
まあ、その言葉は知ってても、6月にこだわって式を上げるカップルなんて、実際は昔から少数派でしたけどね。
名無しさん
親が6月にこだわっててうっとーしかった。式はハワイだったのだけど、家族みんなが行ける休みの正月にやれとうるさかった、うちの非常識な母親。
親の負担を考え、旅費が安い10月にしましたが。
名無しさん
6月は梅雨の時期で客が少ないから
業界が作っただけじゃん
名無しさん
来る人のこと考えたら雨の多い時期は避けるかな…。せっかくきれいな格好で来て貰っても汚れてしまったら申し訳ないかなぁとか思う。
phantom88
もともと6月は梅雨の時季でみんな結婚式挙げたがらず、式場が閑散とするからジューンブライドなんて言葉を使って世間を煽ったブライダル業界の策略でしょ。
みんなそれに気づいただけ。
名無しさん
6月は『梅雨入り』の季節なので、
わざわざ結婚式する人はかなり少ないでしょう。
何か事情があるとか、北海道の人たちくらい
かな…?
名無しさん
台風にぶち当たった時は、ご来客の方に申し訳ないし、無事に来てもらえるか心配になる。
公共機関がストップや、お年寄りの怪我。
名無しさん
招待客のこと考えれば雨、酷暑、極寒の時期はさけるわな。
名無しさん
今時は余程の名家同士でもない限り結婚式に拘り過ぎるとアホに見えちゃうからな。
敢えて縁起や定番外してサラッとやった方がスマートで良いんじゃないの。
先日なんか引き出物に中年新郎新婦のメモリアルフォトブックが入ってて家族でドン引きしてしまった。親族以外誰が欲しがるのか…。
名無しさん
30代も半ば過ぎてから結婚式あげる人で、ジューンブライド、式披露宴が午前中、ブーケトスあり、屋外での写真撮影あり、とかだと、コイツら今までどんな式出席してきたんだろ、とか思ってしまう。
参列者は不便極まりない
名無しさん
もともど6月に天気がいい外国の話だもの
日本にあってないのよ
名無しさん
できちゃった婚とかも多くなってるみたいだし、6月に集中しなくなったんでしょ。呼ぶ人の都合とか、お休みとか色々あるだろうし。
ジューンブライドねえ・・・なんだかんだ理由とか神話とかくっつけて盛り上げてるけど、結婚式場とか、いま挙式件数が減りまくってるって耳にしますよ
名無しさん
ジューンブライドは、元々ヨーロッパの気候で行われてたからでしょ?日本の梅雨時に合わせてやったらの日で最悪の事態ですよ。
Chi-ri1224
よく考えたら結婚式しなくてもよかったかも
名無しさん
6月に結婚式やったけどかなり値引きされた上に当日めちゃくちゃ晴れましたよ(*^_^*)
台風もなかったし気候も丁度良いので下手に9月〜11月にやるよりも安く挙げられて良かったよ!
梅雨だと思って避けられてるから式場もかなりお得なプラン用意してるよ!
名無しさん
日本は、梅雨時期だから、、、
小春日和や五月晴れの爽やかな時が、気持ちいい気候だし、写真も綺麗だし、よいですものね